· 

鬼畜な灘中入試問題

灘中は相変わらず鬼畜だね…の話

小学6年生にモジュラ計算(mod)させる

灘中入試のえげつなさ…_

 

mod習うのは現在高校生(数A)らしいから、

高校生以上の人の解き方は、

2^4≡-1(mod 17)より

①2^10≡(2^4)^2•2^2≡4{(-1)^2}

≡4(mod17)

②2^2022≡(2^4)^505•2^2≡4{(-1)^505}

≡-4≡13(mod17)

答え ①は4  ②は13

小中学生の解き方

規則性を探して計算に移行するのが良いんでしょうね。余りを2の1乗から並べると、

2,4,8,16,2,13,9,1,2,4,8…と8つを一括りにして巡回してるようなので、

2^10は1回廻って2番目なので4••①

2^2022は2022÷8=252…6

252回廻って6番目なので、13••②

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    登亮太 (木曜日, 14 3月 2024 09:55)

    いつかこの学校にうかりたいです

  • #2

    登亮太 (木曜日, 14 3月 2024 09:57)

    頑張るので、面接優しくしてほしいです。

  • #3

    渋谷 (木曜日, 14 3月 2024 10:43)

    コメントありがとうございます。灘中(開成中)は、さすが日本の最高レベル、入試の問題は、かなり難しいですね。勉強も頑張りつつ、いつもの生活の中の「小さな発見」「興味」を持ってくださいね。受かることを期待してます。✌️